化学マスターのスマホで化学💊

超難関大受験クラス担当講師が受験化学の知識を伝授します

入試問題研究②【難問酸化還元反応式】

こんにちは、化学マスターです。 今回は,難問の酸化還元反応式を紹介したいと思います。通常の問題集では扱われていないものもあるので,ぜひ確認しておいてください。 それでは早速見てみましょう! 【難問酸化還元反応式】 問1 アルカリ金属元素やアルカ…

入試問題研究①【ナトリウム硫黄電池】

こんにちは、化学マスターです。 今回は,最近注目の大型蓄電池のナトリウム硫黄電池(NAS電池)を紹介したいと思います。リチウムイオン電池とは異なり,NAS電池はレアメタルを使われていないため,今後再生可能エネルギーで発電した電気の蓄電先として注目…

苦手を克服!酸化還元反応式マスターへの道!【第2回 半反応式の導出】

こんにちは、化学マスターです。 第1回で紹介した暗記の確認はできましたか? 第2回では、暗記した項目を利用して、半反応式の導出を行っていきたいと思います! 半反応式導出の手順 上記の手順に従って操作を行うことで、半反応式を完成させることができ…

苦手を克服!酸化還元反応式マスターへの道!【第1回 暗記事項の確認】

こんにちは、化学マスターです。 酸化還元反応式は『覚えることが多く、手順も何段階もあり、条件によって式が異なったりして複雑!苦手だ!』と感じていませんか? このシリーズでは、そういった苦手意識を克服するため、基礎レベルからから超難関大レベル…

丸暗記からの脱出!【第6回 理論化学 オキソ酸の構造式】

こんにちは、化学マスターです。 今回はオキソ酸の構造式の書き方を解説したいと思います。 みなさんは、『ニトロ基の-NO2やスルホ基の-SO3Hの官能基を丸暗記の状態になっていませんか?』 これらは、硝酸や硫酸を由来とする構造であるため、元の硝酸や硫…

丸暗記からの脱出!【第5回 理論化学 本当の酸化数】

こんにちは、化学マスターです。 単体は『0』、化合物中の水素は『+1』、化合物中の酸素は『-2』、ただし過酸化水素の場合は特別に『-1』そんな風に丸暗記にしていませんか? 正直、自分もこの丸暗記になっていました。 ですが、この丸暗記では、酸化…

丸暗記からの脱出!【第4回 有機化学 ヨードホルム反応】

こんにちは、化学マスターです。 今回は、有機化学の反応式の中でも皆さんを悩ませているであろうヨードホルム反応の反応式について、解説していきたいともいます。 ヨードホルム反応を示す物質の例としては、アセトアルデヒドなどが挙げられます。アセトア…

丸暗記からの脱出!【第3回 無機化学 アルミニウムの錯イオン化】

こんにちは、化学マスターです。 化学の勉強していると、化学反応式の丸暗記に苦労する場面がありませんか? ここでは、受験生の皆さんが暗記に少し苦労するのではないかと思われる反応式について、効率の良い覚え方を紹介していきたいと思います。 今回は、…

丸暗記からの脱出!【第2回 無機化学 さらし粉の利用】

こんにちは、化学マスターです。 化学の勉強していると、化学反応式の丸暗記に苦労する場面がありませんか? ここでは、受験生の皆さんが暗記に少し苦労するのではないかと思われる反応式について、効率の良い覚え方を紹介していきたいと思います。 前回はさ…

丸暗記からの脱出!【第1回 無機化学 さらし粉の生成】

こんにちは、化学マスターです。 化学の勉強していると、化学反応式の丸暗記に苦労する場面がありませんか? ここでは、受験生の皆さんが暗記に少し苦労するのではないかと思われる反応式について、効率の良い覚え方を紹介していきたいと思います。 今回は、…